こんにちは。TKStudioへようこそ。
少し日が開いた投稿になってしまいましたが、ちゃんと毎日ページ編集しておりますよ(笑)1日1歩ずつですね。次の投稿あたりで記録の意味も込めて、毎日何をしていたかをしたためていこうと思います。
今日のところはPCのお話。公私に伴う日常生活はもちろん、当スタジオ(ブログ)を制作するにあたっての様々な作業にも大活躍している私のメインPCを紹介したいなと思います。
とは言え私の自宅には書斎や作業デスクみたいなものは存在していないので、普段はダイニングテーブルの上にノートPC広げてチマチマやっています(笑)
そのPCがコチラ↓↓
Microsoft Surface Book(初代)

はい。Surfaceシリーズの中でも比較的上位グレードの、いわゆるラップトップPCに近い形をしているタブレットPCの初代モデルです。タブレットPCなので、ちゃんとディスプレイとキーボードが分離します。ですが、Surfaceの大きな特徴と言っても過言ではない「キックスタンドによるディスプレイ部単体での自立」は出来ません。そもそもディスプレイ部は綺麗な一枚板のようになっていますので、キックスタンド自体ありません。
私がこのPCを手に入れたのは2016年の3月でした。今ではさらにグレードアップしたSurface Book 2 も販売されていますし、最近ではSurface Laptopというラインナップもありますね。
理由は後述しますが、私自身このSurface Bookのディスプレイとキーボードを分離させて純粋なタブレットとして使ったことは殆どありません。恐らく今後もそういった使い方をすることは無いと思います。
それならば普通のノートPCで良かったじゃんと言われそうですが…。
全くその通りですよね!(笑)
でも良いんです。Surfaceブランド気に入ってるので!その日に使おうが使うまいが、仕事の荷物にはほぼ必ずこのPCを入れて持ち歩いています!(全体でおよそ1.5kgの重量があるので、正直軽くはないですが…。)
用途に対してスペックを持て余している感も否めないですが、総合して大満足で使っています!自宅でも、外出先でもだいたいいつもドヤりながら使ってます(笑)
さて、気になるスペックの概要ですが、下記の様になっております。
Intel Core i5-6300U 2.40GHz
RAM 8.00GB
SSD 256GB
GPU NIVIDIA GeForce 1GB GDDR5
うん、まぁ今となっては可もなく不可もなくってところでしょうか。
今も大してPCの知識なんてありませんが、当時はもっと分からなかったのでとにかく凄そう!くらいに思っておりました(笑)
強いて言うなら内臓SSDが256GBってのは当時からちと不安でしたね。当時は何だかんだであっという間に半分以上の容量使っちゃってたので…。今はクラウドストレージ使いまくってるし自宅LANにはNASも構築してるので使用容量は常に60~70GB程度。現状の私の使い方ではこれ以上本体の容量を圧迫することはきっと無いと思っています。
使い始めてからもうすぐ3年になろうとしていますが、今までの私の基本的な用途(web閲覧・Office系の作業各種)では基本的にはずっとサクサク使えています。たまーになんでもない時に突然挙動が重たく感じることがありますが、大抵すぐに復帰しています。
AdobeのCreative Cloudを(ブログの為に)ちゃんと使うようになったのは割と最近ですが、今のところPhotoshop、InDesignは大きな問題なく使えています。(※そこまで高負荷な創作活動をするスキルをまだ持ち合わせていません!!)
GPU搭載してるとは言え、さすがにこのPCでPremiere使って動画編集やるにはしんどいだろうなぁ~と考えておりますが。そこはいずれyoutuberデビューでもしたら試してみましょう(笑)
最後に、前半でも少し触れていましたがこのSurface Bookの純粋なタブレットとしての使用についてお話したいと思います。上で今後もタブレットモードで使うことは恐らく無いだろうと述べましたが、Surfaceシリーズ、特にこのSurface Bookにおけるタブレットモードは私にとって相性が良くないと考えております。
理由をいくつか並べると…
- バッテリーの消費が早い。
- ディスプレイ部だけだとスペックを発揮しきれない。
- ディスプレイとキーボードの接続解除が地味に手間。
- そもそもタブレットモードが扱いにくい。
私が気になっているところはざっとこんな感じです。
1と2に関しては理由が被っていますね。実はこのSurface Bookはディスプレイ側とキーボード側両方にバッテリーが内蔵されています。尚且つキーボード側の方がパワーがある(という仕様だった気がする…。)!
更にいうと、GPUもキーボード側に搭載されているので、個人的にはどう考えても合体させたまま使うほか無い!というのが素直な感想です。
※USB端子やSDカードスロットもキーボード側に搭載されています。
3に関しては、接続解除をして取り外す際に専用のボタンを長押しして『取り外し可能』なステータスを毎度確認する必要があります。まぁ、合体してる時がフルパワーになる仕様なので、取り外しの手順としては当然の手順です。
そう理解はしているのですが、これが結構めんどくさい。
商談などで相手方にPC画面の資料を見せるときに毎度毎度これをやってると全くスマートでないことに気が付きました(笑)
4に関しては、これは正直もっと検証の必要があるのですがwindows 10のタブレットモードが使いにくいのではなかろうか問題。昔試しに少しだけタブレットモードを触ってましたが、当時の仕事柄iPadに慣れていたこともあって直感的にあまり良い印象を持てませんでした。
これに関しては今ちゃんと練習すればゴリゴリ使いこなせる気もしますが、他の不便ポイントを鑑みるとそこまでやってみる気分が乗らないですね…(笑)
windowsタブレットではなく、windowsノートPCとしての使用は大変満足していますし、壊れるまでまだまだ使いたいと心底思える良品だと思います。
次の買い替えをするとしたらもっと高スペック構成が欲しいですが(笑)
なんとも纏まりのない雑な記事でしたが、お付き合い下さりありがとうございます!また次回の訪問もお待ちしております!
TK